スポンサーサイト
-------- (--) | 編集 |
NO.3 ちびジュニ
2012-01-31 (火) | 編集 |
【名   前】 ちびジュニ
【年   齢】 13歳
【捕獲レベル】 ★☆☆☆☆☆(大人なら余裕)
【性   格】 基本的に温厚(尻尾を掴むと危険)
【仲 良 し】 レイ
【  敵  】 すず


ちびジュニ


ちびジュニとの出会いは夏真っ盛りの8月でした。
自宅近くの畑に底の浅い箱に入れられて捨てられていました。
まだ目も見えない状態でヘソの尾も付いていました。
産まれてすぐ捨てられたんだと思います。
当日は炎天下でしたが幸いに体力は衰えていませんでした。

急いで子猫用のミルクや哺乳瓶を購入しました。
最初はうまく飲めませんでしたが何度か飲むうちに慣れ、
上手に飲めるようになりました。
人間同様、子猫も最初は数時間置きに授乳します。
会社にいる間は授乳出来ないので気になって気になって
仕事が終わるとダッシュで帰宅していました。
排便もあまりなかったのでお腹やお尻を根気よく刺激しました。

留守の間はペット用キャリーに入れておきました。
その中にティッシュの空箱を入れて寝床としていました。
扉が格子状になっているのですが格子に顔をつっこんで
みゅっみゅっとものすごい可愛い声を出していました。

目が見える様になると、留守の間は安全の為、
ベッドとクローゼットとの間、幅約30cm長さ約180cm位の
「ちびジュニロード」を作りました。
しかし、そこは小さくても猫。すぐにベッドによじ登り
ちびジュニロードの外へ出るようになりました。

当時はオス2匹、メス1匹の先輩猫がいましたが
オス2匹にとても可愛がられました。
追いかけっこをしたり、体を舐めてもらったり、
とても微笑ましい光景でした。
ミルクを卒業し、離乳食に切り替えてしばらくすると
オス猫達のドライフードをバリバリ食べてました。
これが離乳食卒業のきっかけでしたね。

ちびジュニの鼻下の部分が少し黒いのですが、元々は白でした。
黒くしてしまったのは私のせいです。
ある日、洗濯をしようとスタートボタンを押しました。
直前にちびジュニが洗濯機の下に潜りこんだのを見たのですが
気にしませんでした。
洗濯機が回り始めたとたん、

「カンカンカンカン」

とすごい音がしたのです。
慌てて洗濯機を止めて下を覗き込みました。
洗濯機の底はただの板だと思っていたのですが
その洗濯機はミキサーの様に、下に羽がついていたのです。
洗濯層が回るとその羽も一緒に回り、下に潜り込んでいた
ちびジュニの顔を直撃したものだと思われます。
幸いにもたいしたケガではなかったのですが
鼻下の黒いのがずっと残ってしまいました。
知らなかったとはいえ、可哀想なことをしてしまいました。

私の部屋は2階だったので私が1階にいる間は部屋のドアは
閉めていたのですが、ある日なぜか1階にちびジュニが。

「あれ、閉め忘れた?」

と思ったのですが、またすぐに1階にちびジュニが。
部屋のドアはレバー式だったのでジャンプしてレバーを
下に引いてドアを開けていました。
これは驚きました。テレビでもたまにそういう猫を見ますが
まだこんな子猫なのに、と感動しました。
私がどうやってドアを開けるか、ちゃんと見ていたのでしょうね。

名前の由来はその当時にいた「ちび」という猫と同じ白ベースの色
だったので、ちびジュニアという意味でとりあえず仮でつけて、
そのまま正式な名前になってしまいました。

ちびジュニは私の猫人生?のベストパートナーです。
産まれたすぐから世話をしているせいかもしれません。
あの頃いた他の猫達はもう全員死んでしまったので現在は
ちびジュニが一番の古株です。
気がつけばもうかなりの高齢。
育児に忙しく昔ほど猫に目が行き届かなくなっていますが
ちびジュニだけでなく我が家は高齢猫ばかりなので
体調管理には気をつけないと、ですね。

猫達はよく風邪を引くので電気代が高いので使ってない
オイルヒーターを猫部屋で使うようにしました。
設定温度は一番低いですが朝晩はほとんどついています。
おかげで猫達は夜も部屋あったかで幸せそうです。

本日来た電気代の請求書

「2万」


早く春になって欲しい・・・・



応援お願い致します






関連記事
スポンサーサイト
テーマ:ブログ日記
ジャンル:ブログ
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
